加古川市消費生活センターに詐欺やトラブルについての相談が増えています!
加古川市消費生活センターに悪質修理業者の詐欺やお得な勧誘に関するトラブル相談が増えています!
無料点検をしている修理業者に不必要な住宅修理を契約させられた。
市役所の職員と名乗る者に保険料の還付があります。手続きは今日までです!
警察です!あなたのキャッシュカードが不正に利用されています!
こんな相談が増えいているそうです。
そこで今日は、悪質な詐欺行為に騙されないためのポイントについて書いてみたいと思います。「私は騙されない」と思っている人は気を付けてください。
筆、新築一戸建て購入応援「仲介手数料・無料・0円・ゼロ・サービス」の加古川の不動産売買専門店 未来家不動産株式会社 代表 清水浩治
トラブル相談事例1 屋根の無料点検!
「屋根の無料点検をしています」
と訪問してきた業者に
「下から見ても屋根瓦が浮いています!」と言われ、
屋根を点検してもらいました。
写真を見せられ修理を勧められました。
「市役所の補助金が出ますので実質無料で修理ができます」
補助金申請も無料で代行します」と言われたので、
申込書に署名捺印しました。
その後、知人の大工さんに写真を見せたら
「修理の必要はない!市役所の補助金の話は聞いたことがない!」と言われました。
申込書には役所の補助金が出る前にキャンセルしたら10万円が必要と書かれています。
修理は必要ないので契約を辞めたい!
トラブル相談事例2 保険料の還付があります!
市役所の職員から
「保険料の還付がございます」
「還付手続きは今日までなので手続きはこちらで代行します」
「お手持ちの銀行口座と暗証番号を教えてください」
と言われたので教えてしまいました。
トラブル相談事例3 警察です! 銀行協会です!
「警察です!」
「あなたのキャッシュカードが不正に利用されています」
「すぐに交換する必要がありますので銀行協会の担当者が伺いします」
と電話がありました。
銀行協会の担当者が
自宅にキャッシュカードを取りに来たので渡してしまい、
暗証番号も聞かれたので教えてしまいました。
「私は騙されない!」と思っている人が騙されています
市役所の職員や警察が銀行口座や暗証番号を聞くことはありません!
また、交換のためにキャッシュカードを自宅まで取りに行くこともありません!
でも、「私は騙されない!」と思ってい人ほど騙されているのです。
【詐欺にあわないためのポイント】
1.他人に暗証番号を教えたりキャッシュカードを渡さない!
2.在宅のときも留守番電話を設定し必ず相手を確認する!
3.おかしいなぁっと思ったら家族や信頼できる人に相談する!
加古川市消費生活センターに多く寄せられた相談
詐欺被害にあわないための10ヵ条
1.簡単に玄関をあけない、むやみに販売員を家にいれない
2.相手の身なりや肩書、態度にまどわされない
3.「健康になる、頭がよくなる、もうかる」なんて、うまい話は疑おう
4.「無料」「安い」「期間限定」にひっかからない
5.個人情報は、簡単に明かさない
6.あいまいな返事はしない
いらない時は「いりません」
「帰ってください」「帰りたい」ときっぱり断わろう
7.契約の前に契約書をしっかり確認しよう
8.その場ですぐ契約したり、お金を払わない
9.家族・友人、消費生活センターに相談しよう
10.近所や地域全体で、見守り、助け合おう
消費生活に関する相談は「消費者センター」へ
◆加古川市にお住いの人:加古川市消費者センター(加古川市役所内)
電話番号:079-427-9173 平日の9:00~16:00
◆播磨町にお住いお人:播磨町消費生活センター(播磨町役場内)
電話番号:079-435-1999 平日9:00~12:00 13:00~16:00
◆稲美町にお住いの人:稲美町消費戦かつセンター(稲美町役場内)
電話番号:079-492-9151 平日9:00~12:00 13:00~16:00
◆上記窓口が休みの日:消費者ホットライン
電話番号:局番なし・・・188番(イヤヤ!泣き寝入り!)
関連した記事を読む
- 2022/09/08
- 2022/09/05
- 2022/09/04
- 2022/09/03